【正規店購入】ロレックスマラソンブログ 5日目で完走 〜エクスプローラー124270 〜

ロレックス

ここ最近のロレックス人気は凄まじく、買いたいと思っても正規店で定価で購入することはかなり難しくなっています。

正規店に行って「〇〇買いたいんですけど」と言っても、ほとんどが「在庫がありません」と言われ買うことができません。

何ヶ月もかけて正規店を何店舗も周って、運良く在庫があるタイミングに当たれば買うことができるというのが現状です。

自分が買うことができたのはエクスプローラーRef.124270です。エクスプローラーが欲しくて正規店に通い始めて5日目で運良く購入することができました。

かなり早く購入できた方だと思います。

ロレックスマラソンには色々な噂がありますよね。

「ちゃんとした服装で行かないと売ってもらえない」

「何回も店舗に通って店員さんと仲良くなった方が良い」

などなど、、

自分が買えたとき、これらの噂がまったく当てはまらなかったということを、自分の購入体験を踏まえて綴っていこうと思います。

2本目のロレックスマラソン完走の記事はこちら↓

【正規店購入】ロレックスマラソン3日目で完走 〜サブマリーナー ノンデイト 124060 〜

エクスプローラーの使用レビュー記事はこちら↓

ROLEX(ロレックス)エクスプローラー Ref:124270をオススメできる6つのポイント 使用レビュー 

なぜロレックスを買おうと思ったのか

購入の2週間前までロレックスにはまったく興味がなかったんです。

Apple Watchを使用していてとても便利で満足していたので、高級腕時計を買おうなんて1mmも考えてませんでした。

40歳になる少し前に、ふと「何か40歳の節目の記念になるものを買いたいな」と思うようになりました。

「一生使える良いもの」ということで考えていたところ「良い腕時計を買おう!」となりました。

初めは予算30万円ぐらいで考えていたので「TUDORやオメガの中古とかかなぁ」と考えていたのですが、色々見ている内に「どうせだったら思い切ってロレックス買っちゃおう!」という気になりました。

ロレックスのステータス性と資産性、そして「なかなか手に入らない」というところに魅力を感じました。

中でも仕事でもプライベートでも場所や服装を気にせずいつでも使え、小振りな時計が好みなこともあり、プロフェッショナルモデルの中でも小振り(36mm)でシンプルなデザインのエクスプローラーに魅力を感じ正規店購入を目指すことにしました。

「なかなか手に入らないもの」を「何とか手に入れるぞ!」という想いで次の日からロレックスマラソンを開始することにしました。

ロレックスマラソン初日

ロレックスマラソン初日。

ネットで見たらロレックスマラソンをするときはスーツなどキチッとした服装の方が良いと書いてあったので、会社帰りにそのままスーツで百貨店の中のロレックスに行くことにしました。

行く前には「自分なんかがロレックスの店に入ってもいいんだろうか?」「変な奴が来たぞと思われないだろうか?」「店員さんと何を話せばいいんだろうか?」などなど、、、色々と考えてしまい緊張していました。

意を決して入店。。。どうしよう。。。

店員さんはみんなお客さん対応をしてるし、商品の入っているショーケースの前にもお客さんがいるのでサンプルを見ることもできない、、

何をするでもなくウロウロするしかできない。今思い出すと笑ってしまうぐらいに雰囲気に飲まれてました。

しばらくすると店員さんが話しかけてくれたので、震える声で「あ、あの、、エクスプローラーⅠが欲しいんですけど、、あ、ありますか?」

そう言った瞬間に「申し訳ございません。あいにく在庫切れでございます」という答えが返ってきました。

「そうですか、、」

でも、これですぐに帰ってはいけない!ネットで見たら「店員さんと仲良くなると買える」と書いてあったので、何とか会話をしないとと思い、前日に必死に検索した付け焼き刃な知識で質問を投げかけてみるも、しどろもどろになってしまい何を話したかほとんど記憶にありません、、

こうして初日は浮き足立ったまま終わり落ち込んで帰路につきました。

ロレックスマラソン2日目〜4日目

次の日からも毎日会社帰りに同じ店舗に行きました。

2日目は初日とは違う店員さんが対応してくれました。当然在庫がないものの、初日よりは少し落ち着いて話しができました。

「エクスプローラーはサイズが小振りで男女共に探してる人が多いですね」とのこと。

そう簡単には手に入らないことを改めて実感。

そして、3日目。この日に対応してくれた店員さんはあまり話しが噛み合わず、気まずい空気が流れたので早々に退散しました、、

さらに4日目は店舗に入るのも10人待ちと言われ入店を断念、、

早くも心が折れ始めます、、

正規店購入をあきらめる

たった4日通っただけだったのですが、早くもあきらめモードになりました。

というのも、2日目ぐらいで話すことが何も無くなって、「このまま何日も通っても話すことないし気まずい感じになるだけでは、、」と考えてしまい、いつ手に入るかわからないロレックスマラソンをこのまま続けるのがキツくなってしまったのです。

そして定価ではなくプレミア価格で販売している時計専門店の販売サイトを色々と見ている内に

「高くてもいいからもう買って楽になりたい!」

という思いが強くなり、次の休日に平行販売店へ行くことにしました。

奇跡のエクスプローラー購入

休日に買う気マンマンでお目当ての平行販売店に行ったところ、その販売店も人気ですぐには入店できず順番待ちでした。順番が来たら電話をもらえるということだったので、順番が来るまでダメ元で近くのロレックスの店舗に行ってみることにしました。

初めて行く店舗だったので買えるわけないよなぁと思いつつ、入店後声を掛けてくれた店員さんに希望を伝えようとしました。

ここで、今までどおり「エクスプローラーありますか?」と聞こうとしたのですが、ここは試しに違う聞き方をしてみようと思い、

「ケース径36mmのシンプルな黒文字盤のもので探してるんですが何かご案内いただけるものありますか?」

こんな感じで、エクスプローラーに限定せずに少し幅を広く持たせて聞いてみました。

そうしたところ、「在庫を確認して参りますのでお待ちください」と言って店員さんはバックヤードに行きました。

あれ、、これは、、初めての在庫確認!!!!

まだ買えたわけでもないのに興奮で鼓動が早くなりました。

しかもなかなか帰ってこない。

もしかして、、少しずつ期待が膨らみます。

5分ほどしてカタログを手に店員さんが戻ってきました。

店員:「在庫の確認に時間がかかっているのですが、その間にいくつかご質問よろしいでしょうか?」

そして、ここから以下のような店員さんからの質問が続きました。

店員:「36mの黒文字盤ですとオイスターパーペチュアル・デイトジャスト・エクスプローラーがあります。こういったものをご希望ですか?」

私:「はい、小振りでシンプルな時計が好みなのでこういうのが欲しくて」

店員:「ちなみに今は時計は何をお使いなんですか?」

私:「Apple Watchを使ってます。」

店員:「機械式時計は使ったことありますか?」

私:「ないんです。今まで良い時計を買ったことなかったんですが、もうすぐ40歳になるので記念に良い時計が欲しくて、、初めての機械式時計は憧れのロレックスがいいなと思ってて、、40歳の誕生日の日から使い始めたくて今から探しているんですよね」

店員:「40歳の記念にお探しなんですね、、、わかりました。ちなみに購入制限についてはご存知ですか?」

私:「たしか人気のモデルは一定期間経たないと買えないってやつですよね」

店員:「はい、対象の時計を購入されると、同じモデルは5年間、その他の対象のステンレスモデルは1年間購入できなくなります」

店員:「もしご購入いただける場合には身分証明書をご提示いただきますが本日はお持ちですか?」

私:「はい、持ってます」

店員:「ご購入の際には手続きなどで30分ほどいただきますがお時間は大丈夫ですか?」

私:「はい、大丈夫です」

店員:「お支払いは現金かカードでのお支払いとなりますが、本日お支払いは大丈夫そうでしょうか?」

私:「はい、カードで支払いできます」

店員:「かしこまりました。では、再度在庫確認してまいりますので少々お待ち下さい」

そう言って店員さんは再びバックヤードに行きました。

ものすごく具体的な質問されたけど、、もしかしたら候補に挙げたモデルのどれかを出してもらえるのかも!とドキドキしながら待っていました。

10分ほどして店員さんが戻ってくると周りのお客さんに聞こえないような小さな声で「こちらへどうぞ」と奥へ案内していただきました。

奥に少し進み、周りに誰もいないのを確認して店員さんが小声でこう言いました。

店員:「エクスプローラーご案内できます

!!!!!!!!

私:「えっ!!!ほんとですか!!!」

ビックリと嬉しさでものすごい鳥肌が立ったのを覚えています。

商談スペースに座って待っていると、トレーに乗ったエクスプローラーが目の前にやってきました。

目の前に現れたあの時の感動は購入からしばらく経った今でも忘れません。

試着させてもらい5秒後には「これ買います!」と言ってました。

店員さんはとても丁寧に優しく対応して下さいました。「40歳のお誕生日までにご案内できて私も嬉しいです」や「今日は大安ですのでとても縁起がいいですね」など嬉しい言葉も掛けて下さいました。

本当に感謝です。

欲しかったエクスプローラーを正規店で定価で購入することができ、夢心地のまま帰路に着きました。

【あわせて読みたいおすすめ記事:サブマリーナーマラソン完走ブログ】↓

【正規店購入】ロレックスマラソン3日目で完走 〜サブマリーナー ノンデイト 124060 〜

まとめ 〜ロレックスマラソンの噂の真偽〜

ネットなどで目にするロレックスマラソンの噂について、自分が買えたときの状況から真偽のほどを検証します。

ちゃんとした服装で行った方がいい?】

→自分が買えた時の服装はスウェットにジーパンでした。服装はあまり関係ない。

【店員さんと仲良くならないと買えない

→初めて行ったお店で買えました。店員さんと仲良くならなくても買えます。

ただ、体感としては店員さんは在庫確認に時間かかっているという体で色々な質問を投げかけて、「この人に売るかどうか」というのを判断しているようには思いました。

その判断基準が何かはわかりませんし、店員さんによっても違うのかもしれませんが、振り返ると自分が買えたのは以下の要因があったと思います。

  • 本当に欲しいという気持ちが伝わった
  • 転売屋ではないとわかってもらえた
  • 「40歳の記念」という特別な理由があった
  • あえて幅を広くして希望を伝えた
  • 支払いや身分証などの準備ができていた

少しでも購入の可能性を高めるためにも、私の購入体験を参考に作戦を立てて店舗に行ってもらえればと思います。

そして、いつ希望のモデルを案内してもらえるかわからないので、店舗に行く際には身分証を持っていく」 「支払いできるように準備をしておく」これを徹底しましょう。

在庫あって案内してもらったのに、身分証忘れやカードの限度額が足りないなどで買えなかったら悔し過ぎますからね。

このブログがロレックスマラソンを頑張っている方やこれから始めようとしている方の参考になれば幸いです。

みなさんがロレックスマラソンを完走できるよう祈っております!

そして、エクスプローラー購入から1年が経過して購入制限が明けたため、狙っていたモデルを探して再び正規店に通い始めたところ、、、なんと奇跡的にマラソン3日目で購入することができました!

2本目のロレックスはエクスプローラーの小振りでシンプルなデザインと違って、ケース径が少し大きめで存在があって「これぞロレックス」というモデルを購入することができました。

2本目のロレックスマラソン完走の記事はこちら↓

【正規店購入】ロレックスマラソン3日目で完走 〜サブマリーナー ノンデイト 124060 〜

エクスプローラーの使用レビュー記事はこちら↓

ROLEX(ロレックス)エクスプローラー Ref:124270をオススメできる6つのポイント 使用レビュー 

コメント