高級腕時計の魅力・みんなが欲しがる理由 〜Apple Watchからロレックスに替えた実体験〜

腕時計

「ロレックスって何でこんなに人気あるの?」

「時間見るだけなのに何十万、何百万もするものを何で買うの?」

自分もずっとそう思ってました。

ロレックスを買う前まではApple Watchを使用していて「通知も来るし電車も乗れるし超便利!」「もう手放せない!」と思っていたのですが、、今ではロレックスの虜です。

この記事では、高級腕時計(というか使用しているロレックスの話になりますが)の魅力やApple Watchからロレックス エクスプローラーに替えた感想などを実体験をもとに綴っていきます。

「高級腕時計に興味があるけど、なかなか購入に踏み切れない」

「Apple Watchが便利だから高級腕時計に替えたら不便になりそうで不安」

という方はぜひ最後まで読んでください。

ロレックス エクスプローラーを使用中

現在、愛用している時計は

「ロレックス エクスプローラー 124270」です。

普段仕事でスーツを着るのですが、スーツにも合うし休みの日のカジュアルな服装にも合う、とても気に入って毎日愛用している時計です。

ケース径36mmはベストサイズですね。

ロレックスマラソン5日目で運良く正規店で購入することができました。

その購入時の経緯はまた改めて詳しく書こうと思います。

ロレックスを使いはじめてわかったこと

1、とにかく気分が良い

これ、スゴイです、、着けているととても気分が高揚します。

ある程度は想像していましたが、その何倍もの高揚感でした。

「良いものを身につけている」

ということでこんなにも気分がアガるものなのかと自分でもビックリしています。

ロレックスはそれだけの満足感を与えてくれるものなのだということがわかりました。

2、時計としてとても優れている

高級時計の多くは機械式時計です。

機械式時計とは、電池を使わないでゼンマイを巻いて動かす仕組みの時計です。

身近なものでいえばチョロQやゼンマイ式のオルゴールのようなものです。

スマホや電波時計は時間がズレることはありませんが、機械式はアナログな機構のためその多くは使っていると時間がズレてきます。

多くは1日で誤差(日差)が±数十秒生じるのですが、ロレックスはその誤差が±2秒程度と驚異的な精度を誇ります。実際に自分が使用している個体はも日差−2秒で動いています。

ロレックスに関しては防水性能も高く、衝撃や磁気にも強いということもあり、気を使いすぎることもなく毎日ガシガシ使ってます。

せっかく思い切って高級腕時計買ったのなら気兼ねなくガシガシ使いたいですよね。

また、高級腕時計は材質もこだわり抜かれた良い物を使用し、職人さんが1つずつ手作りで制作しているものが多く、高級腕時計ならではの「作りの良さ」を感じられます。

「何で時間を見るだけなのに何十万もするんだ?」と思っていたのが、

使用してすぐに「そりゃあ何十万もするよなぁ」と思うようになりました。

3、行動や考え方が変わる

何を言ってるんだと思うかもしれませんが、これはホントです。

ロレックスをしていると自分の行動や考え方が変わります。

実際に自分もロレックスをしてから物事の考え方が変わってきましたし、自分を良い方向に導いてくれていると感じています。

ロレックスは「投資」になる

購入を悩んでいる人にとってはここが重要。

ロレックスは資産価値が高い

ロレックスを買うことは「消費」ではなく「投資」です。

何十万、何百万もするものなので購入するのに躊躇してしまう気持ちはわかります。

しかし、ロレックスを買ってもその金額分を消費するわけではありません。

持っているお金が時計に形を変えるだけです。

現在、銀行に預金しているだけではほとんど利息はつかず、物価の上昇率の方が上回っているのが現状です。

しかし、ロレックスを購入すると、使用しながら前述したような恩恵を受けつつ、さらに資産価値が高いため長期的に見れば価値がどんどん上がっていくことが見込めるのです。

将来有望な企業の株を買って長期投資をしているのと同じような感覚だと思ってもらえばいいかと思います。

ロレックス欲しいけど高額な物だしなかなか思い切れないなぁ、、と思っているならば、迷わず購入をオススメします。

Apple Watchからの乗り換えは大丈夫?

結論から言うと「全く問題ない」です。

Apple Watchでできるほぼ全てのことはiPhoneでできます。

できないのは睡眠ログや心拍の計測ぐらいですかね。

Apple Watchからロレックスに替えた初日に、コンビニでSuica決済しようとしてロレックスを決済端末にかざして恥ずかしい思いをしたこともありますが、、すぐに慣れて間違えることも無くなりました。

自分の実体験として、Apple Watchからロレックスに乗り換えてもこれまで何も不自由に感じたことはありませんので安心して下さい。

まとめ

「ロレックスは高額、でもその金額以上の価値を感じられる」

「ロレックスを買うことは消費ではなく投資」

「迷っているなら買い」

「Apple Watchからロレックスへ替えても心配無用」

ぜひ、みなさんもロレックスをはじめ高級腕時計ライフを楽しんで下さい。

コメント