【正規店購入】ロレックスマラソンブログ 3日目で完走 〜サブマリーナー ノンデイト 124060 〜

ロレックス

エクスプローラーを正規店で購入してから1年。

購入制限が明けたため再びロレックスの正規店に通い始めました。

欲しかったのはサブマリーナーのノンデイト(日付なし)Ref :124060です。

サブマリーナーもロレックスを代表する人気モデルなので、なかなか買えないだろうとは思っていましたが、なんとラッキーなことにマラソン3日目で購入することができました。

サブマリーナーが購入できた時の経緯を綴っていきますので、現在ロレックスマラソン中の方はぜひ最後まで読んで参考にしていただければと思います。

サブマリーナーが欲しかった理由

エクスプローラーはとても万能で、私服でも仕事でスーツを着る時でも、どんなシーンにも合う最高の時計です。

毎日気に入って着用していてとても満足していたのですが、さらにもう1本、カジュアルな服装の時に着ける、もう少しだけ存在感のあるモデルがあるといいなと感じるようになりました。

ロレックス以外のブランドの時計も色々と見たのですが、ロレックスを使用していて精度の高さ、高級感、堅牢性を実感していたので、やはり次の1本もロレックスが欲しいと思いました。

個人的にクロノグラフはあまり好みではなく、3針のシンプルなモデルで日付表示もないものが良く、さらにエクスプローラーと差別化ができて、ロレックスの中でもブランドを象徴するアイコニックな時計といえば「サブマリーナー ノンデイト」1択でした。

それからサブマリーナーのことを調べていくうちに、その歴史やデザインのカッコ良さに惹かれ再びロレックスマラソンをする決意。

エクスプローラーよりも手に入りにくいだろうけど、根気強く正規店に通って手に入れるぞ!と意気込みロレックスマラソンを開始しました。

そしてロレックスマラソンを開始する前の準備として大事な「クレジットカードの限度額を上げる手続き」を完了。いつ案内されるかわかりませんからね。

運良く在庫があって案内されたのに、クレジットカードの枠が足りなくて買えないなんてことになったら悔しくてしょうがないですからね。

みなさんもロレックスマラソン前にはクレジットカードの限度額にご注意ください。

サブマリーナーマラソン1日目

サブマリーナーマラソン1日目。

以前にエクスプローラーマラソンをしていたときにも何度か通った、会社帰りに通る百貨店内のロレックスに行ってみました。ちなみに服装はスーツです。

会社帰りの時間に行くと10人以上待ちのことが多いのですが、その日はすぐに店内に案内していただけました。

店員さんに「サブマリーナーのノンデイトが欲しいのですが在庫ありますか?」と聞いてみたところ、「サブマリーナーですね。デイトではなくノンデイトの方がいいんですか?」と質問が返ってきました。

在庫の有無を聞いたのに明言せずに逆に質問してきたので、心の中で「なるほど。これはたぶん在庫はあるな、、あとは自分に販売するかどうかを見極めるための会話をしてくるぞチャンスと思いました。

私:「デザイン的にデイト表示があるよりも、ノンデイトの左右対称のデザインの方がシンプルで好みなんですよ。」

店員:「なるほど。ちなみにロレックスの時計は初めての購入ですか?」

私:「ちょうど1年前にエクスプローラーを購入して毎日気に入って着けています。」

と言って左腕にしているエクスプローラーを店員さんに見せました。

店員:「そうなんですね。とてもキレイに使っていただいてますね。」

私:「毎日家に帰ったらクロスで拭いて大事に使用しています。とても気に入ってるんですが、カジュアルな服装の時に着けられる、もう少し存在感のある時計がもう1本あるといいなと思ってサブマリーナーが欲しいんですよね。

店員:「なるほど。エクスプローラーより大きいモデルだとエアキングとかもありますけど、エアキングはあまり興味ありませんか?」

私:「デザイン的にエアキングよりもサブマリーナーの方が好みですね。エクスプローラーがシンプルなデザインなので、それと違う感じの回転ベゼルのあるサブマリーナーが欲しいんですよね。」

店員:「そうなんですね。サブマリーナーはとても人気のモデルなので在庫がないことが多いんですが、デイトナとかに比べたら入荷はけっこうあるので、お客様ならきっと購入できると思いますよ。ぜひ今後もご来店くださいね。」

私:「、、あ、ありがとうございます、、また来ます、、」

という感じでマラソン初日は終了しました。

会話の感じからすると、たぶん在庫は有ったと思う。ただ残念ながら案内してもらうことはできずでした。

いきなり買えるとは思ってなかったですし、以前に比べてロレックスの店舗に入ることに緊張もしなくなって店員さんとの会話も自然にできるようになっていることに気付けてむしろ嬉しくもありました。

やはりエクスプローラーを1年使用してきたという経験は大きい。

以前よりも楽しく余裕をもってロレックスマラソンができそうだなと感じた初日でした。

サブマリーナーマラソン2日目

サブマリーナーマラソン2日目はエクスプローラーを購入した正規店に行きました。

ちなみに服装はジーパンにスウェットです。

この店舗では、購入した時計を持っていくと無料でクリーニングと精度チェックをしてくれるサービスがあるので、エクスプローラーをクリーニングしてもらうついでにサブマリーナーの在庫があるか聞いてみることにしました。

クリーニングの手続きをしたあとに店員さんに「サブマリーナーのノンデイトが欲しいんですが在庫有りますか?」と聞いてみたところ、「在庫確認して参ります」と奥に下がっていき1分もしないうちに戻ってきて「あいにく在庫切れです」と言われました。

以前購入した店舗で転売ヤーだとも思われていないだろうし、もしかしたら案内してもらえるかもと考えていた自分が甘かった、、

マラソン2日目も残業ながら購入できずでした。

サブマリーナーマラソン3日目 サブマリーナーノンデイト購入!

マラソン3日目。

平日の午前中、たまたま2日目に行ったエクスプローラーを購入できた店舗の近くで仕事がありました。

午前の仕事が終わり時間を見ると、店舗のオープン時間の5分前でした。

「せっかくだから在庫あるか聞いてみよう!」と思い開店直後に入店。

ちなみに服装は仕事中なのでスーツです。

平日の開店直後でその日は雨も強く降っていたせいか、店内は自分以外に1人のみでした。

入店してすぐ目が合った店員さんに「サブマリーナーのノンデイトが欲しいんですけど在庫ありますでしょうか?」と言うと「在庫を確認して参ります」と行って奥に消えていきました。

1分経っても戻ってこない、、

3分経っても戻ってこない、、

これはもしかしたら、、と期待していたところ店員さんが戻ってきました。

店員:「お待たせしております。もう少し在庫確認にお時間かかるのでお待ちいただいてもよろしいですか?」

私:「はい、全然大丈夫ですよ」

心の中で、「これは、、エクスプローラーを買えた時とまったく同じ展開!」とテンションが上がってきました。ここから店員さんが自分に販売するかどうかを判断するための会話が始まります。

店員:(私の腕を見て)「エクスプローラーを使っていただいてるんですね。」

私:「ちょうど1年前にこちらで買わせていただいたんですよ。」

店員:「そうだったんですね!使っていてロレックスの時計はいかがですか?」

私:「精度もとても高いし高級感もあって、使用していてすごくテンションがあがります。ロレックスの魅力にハマってしまって購入制限が明けたらもう1本ロレックスが欲しいなと思ってたんですよ。」

店員:「なるほど、そういうお客様多いんですよ。サブマリーナーだとエクスプローラーと使い分けできそうですし良さそうですよね。では、改めて在庫確認して参りますね。」

そう言って再度奥に消えていきました。

3分ほどして店員さんが戻ってきて、こう言いました。

店員:「在庫ございます。こちらへどうぞ

キター!!!!

商談スペースで待っていると、欲しかったサブマリーナーノンデイト Ref:124060が目の前に!!

何回体験しても希望のモデルが目の前に現れた時は最高の気分です!鳥肌が立ちます!

案内していただいた店員さんはとても感じのいい方で、その後の購入手続きもとても丁寧に対応いただきました。

こうして、サブマリーナーマラソンは3日目で完走となりました。

【あわせて読みたいブログ記事:ロレックスエクスプローラーマラソン完走ブログ】

まとめ

サブマリーナーノンデイト Ref:124060をマラソン3日目で購入できた経緯を書いてきました。

前回エクスプローラーを購入した時も思いましたが、やはり在庫があったとしても店員さんが「この人に販売するかどうか」というのを会話の中で判断しているなと感じました。

今回のサブマリーナーマラソンでは、エクスプローラーを使用していての感想やロレックスを好きだという気持ちを会話の中に入れることで、転売ヤーではないし、販売したら大事に使ってくれそうだなと思ってもらいやすかったのかもしれません。

今回結局エクスプローラーを購入した店舗で再び購入することができました。もしかしたら、過去にその店舗で購入履歴があると案内されやすいということもあるのかもしれません。

自分にとっては縁のある店舗ということで、今後またロレックスを買う時にはこの店舗で買いたいなと思っています。

ちなみにロレックスマラソンでよく噂になっている「服装」についてですが、前回エクスプローラーが買えた時はジーパンにスウェット、今回サブマリーナーが買えた時はスーツという服装でした。

体感としては汚い格好でなければ服装はそこまで気にすることもないのかなとも思います。

そして何度も言いますが、クレジットカードの限度額身分証明書の準備は万全にしましょう!

欲しかったモデルが購入できて本当に嬉しいですし、案内していただいた店員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

実際に現在使用していますが、サブマリーナーノンデイト最高です!!

使用レビューはまた別のブログで詳しく書こうと思います。

あわせて読みたいエクスプローラーマラソン完走の記事はこちら↓

【正規店購入】ロレックスマラソン5日目で完走 〜エクスプローラー124270〜

おすすめの時計スタンドはこちら↓

おすすめの腕時計スタンド 〜M.SCOOP(エムスコープ)D. Watcher 〜

コメント